お問い合わせフォームはこちら

英語のリスニング力を上げる

TOEICのリスニング対策を中心に、リスニング対策について記載していきます

リスニング力を上げる具体的な方法②(STEP2)

こんにちは雲海です。

先日鬼滅の刃無限列車編をみてきました。

とても面白かったので皆さんもぜひ見てくることをお勧めします。

煉獄さんもはや主人公でしたよ(笑)

 

こちらの記事は初回記事の英語のリスニングが出来ない原因は2つにて

リスニングのできない原因の1つとして紹介させていただいた

 

・流れてくる英文中の単語自体は知っているが、認識している発音が間違っている。

 

を克服する(=実際の発音に近づける)ための3つのステップのうちのSTEP2に焦点をあてた記事となっております。

 

<実際の発音に近づける方法(おさらい)>

 STEP1ディクテーション

 STEP2自身が記載した英語を音読(←今回の記事)

 STEP3実際の英語を確認して再度音読

 

 

 

 

の2つについて解説していきたいと思います。

早速見ていきましょう。

 

STEP1で記載したディクテーションを音読する効果

 ディクテーションした音を音読することで、偏見なく聞こえた音を発音するこ とが出来るのですなぜなら実際に聞こえた音声をそのまま記載したためです。英語のリスニング力を上げる大事なポイントは

 

自身が認識している英語の発音と実際に流れている英語の発音の差異を埋めること

に他ならないので、どういう英語が流れているかわからない状態で純粋な英語の発音をインプットする必要があるのです。自身が持っている英語の発音に対する偏見を捨てて英語の発音を再習得していくイメージです。

 

その具体的方法と注意点

特に難しいことはありません。

英文が収録されている音源を再生しながら、

自身が記述した英語を20回程度繰り返しましょう。

ディクテーション時にローマ字で記載した部分は聞こえたままに発音することを特に意識しながら発音してください。20回程度発音するとほぼ流れた音声(実際の発音)を取り込めています。

 

今回の記事はこちらで終了です。

次の記事リスニング力を上げる具体的な方法③(STEP3)も合わせて読んでいただき

リスニングで伸び悩んでいる方の助けになれれば幸いです。

お疲れ様でした。